BLOG

2021年7月24日

南向きの土地

四連休の三日目、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
開幕しました!2020東京オリンピック!!

賛否もあった開催でしたが、開会式を見て全力で応援したいと思いました。
個人的には陸上リレーが気になります。頑張ってほしいぃ!

さて、今回は「南向きの土地」ついて取り上げたいと思います。

“日当たりの良い南側に道路が面した土地のお家に建てたい”そう思ってる方も少なくないのではかと思います。

確かに、南側道路に面した土地の場合は道路の反対側に建っているお家まで距離もあり、
光を遮るものがないので十分な採光が期待できます♪

photo004

しかし実は、必ずしも南向きがベストとは限らないのです。

理由としては、
①南向きの土地の場合は帰宅動線上、南側に面して玄関やシューズクロークなど、特段
日当たりを重視しなくてもよい部屋を配置しなくてはいけなくなり南側のスペースを とられてしまう。
 (敷地に余裕がある場合は、東側又は西側に玄関を配置できることもあります。)

②設置したカーポートの屋根で光が遮られてしまい、せっかく作ったリビングの掃き出し窓から、十分な採光が得られない。
 (リビング面の窓とカーポート間の距離に注意しましょう。)

③南側に大きな窓を設けた場合、面した道路が人通り、車通りが多いだと落ち着かない。
 (見られてるんじゃないか!?と、視線が気になりますよね~)

思い当たる点書いてみましたが、もちろん冒頭に書いた通り採光がとりやすくなる傾向にはあると思います。

ですが、上記に書いた点も考えなければいけなくなるもしれないので、南向きの土地一択で
考える必要はないかなとも思います。

土地をお探し中の方、少しでも参考して頂けると嬉しいです♪

CONTACT住まいに関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ・資料請求・採用応募

SNS

Facebook

TOP