BLOG

2021年7月31日

ウッドショック

こんにちは。

今日は、お家を考えている方ならご存知の方も多いかと思います。
“ウッドショック”についてです。

コロナが発生した時、マスクが品薄になりましたよね。
どこに行っても売り切れ。
そして価格が高騰しました。
ウッドショックはマスクではなく「木材」が不足したことにより価格が高騰したことを言います。

~ウッドショックが起こってしまった原因~

①アメリカにてコロナの影響により金融緩和がなされて住宅ローンが下がったことや、
リモートワークなどによる在宅時間の増加によって、都心の集合住宅から郊外の一戸建てへと移住する人が相次いだことにより、建設需要が急増したこと
②中国の経済回復などに伴う木材需要増
③海上コンテナの不足、海運コストの上昇

以上の理由などで日本に輸入材が届かなくなっています。
日本の木造住宅は輸入材の使用割合も多いので影響が大きいのです。

現在弊社では、春の段階での木材の確保や、業者さんのご協力のおかげで工期の遅延の影響は出ておりませんが、これから家づくりを進める方にはどうしても木材価格の増額分をいただくことになってしまいます。そしていつこの状況が解消されるかはまだはっきり分からないといった状況です。

恐らく高騰した木材の価格が元の価格に戻ることはないのでは…とも業界では言われています。

世界規模の問題なので心配してもキリがないのですが…

目の前のやれることをしっかりやっていくしかないですね!!

早くこの状況が落ち着きますように!!

CONTACT住まいに関するご相談・ご質問など
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0778-42-7124


資料請求・採用応募はこちらから

Official SNS

-Facebook-

facebook
Cover for 福井の注文住宅 モクラス
65
福井の注文住宅 モクラス

福井の注文住宅 モクラス

福井県越前市にある株式会社 MOCLASのfacebookページです。

【 Rest room 】ピンクのクロスがオシャレなトイレ🦩𓂃꙳タオルリングや床見切り材を真鍮にするなど、細部までこだわることで、空間に統一感が生まれます✨_________________________お気軽にお問い合わせください✉️@moclas.jpEchizen City  MOCLAS_________________________MOCLASは、適正価格で高性能なデザイン住宅を実現します。そこに住まう家族が今までよりもっと笑顔になるそんな家づくりをお客様とともに。#Moclas #モクラス #beamsdesignworks #越前市 #新築注文住宅 #一戸建て新築 #デザイン住宅 #マイホーム計画 #自由設計の家づくり #おしゃれな家づくり#トイレ #アクセントクロス #クッションフロア #ブラケットライト #真鍮 #シンプルな暮らし #福井新築 #福井の工務店 #福井の注文住宅 ... See MoreSee Less
View on Facebook

TOP