BLOG

2021年7月24日

南向きの土地

四連休の三日目、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
開幕しました!2020東京オリンピック!!

賛否もあった開催でしたが、開会式を見て全力で応援したいと思いました。
個人的には陸上リレーが気になります。頑張ってほしいぃ!

さて、今回は「南向きの土地」ついて取り上げたいと思います。

“日当たりの良い南側に道路が面した土地のお家に建てたい”そう思ってる方も少なくないのではかと思います。

確かに、南側道路に面した土地の場合は道路の反対側に建っているお家まで距離もあり、
光を遮るものがないので十分な採光が期待できます♪

photo004

しかし実は、必ずしも南向きがベストとは限らないのです。

理由としては、
①南向きの土地の場合は帰宅動線上、南側に面して玄関やシューズクロークなど、特段
日当たりを重視しなくてもよい部屋を配置しなくてはいけなくなり南側のスペースを とられてしまう。
 (敷地に余裕がある場合は、東側又は西側に玄関を配置できることもあります。)

②設置したカーポートの屋根で光が遮られてしまい、せっかく作ったリビングの掃き出し窓から、十分な採光が得られない。
 (リビング面の窓とカーポート間の距離に注意しましょう。)

③南側に大きな窓を設けた場合、面した道路が人通り、車通りが多いだと落ち着かない。
 (見られてるんじゃないか!?と、視線が気になりますよね~)

思い当たる点書いてみましたが、もちろん冒頭に書いた通り採光がとりやすくなる傾向にはあると思います。

ですが、上記に書いた点も考えなければいけなくなるもしれないので、南向きの土地一択で
考える必要はないかなとも思います。

土地をお探し中の方、少しでも参考して頂けると嬉しいです♪

CONTACT住まいに関するご相談・ご質問など
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0778-42-7124


資料請求・採用応募はこちらから

Official SNS

-Facebook-

facebook
Cover for 福井の注文住宅 モクラス
65
福井の注文住宅 モクラス

福井の注文住宅 モクラス

福井県越前市にある株式会社 MOCLASのfacebookページです。

【 Exterior 】アイボリー✖️白のおしゃれな外観🕊‪𓂃 𓈒𓏸◌‬色彩によるアクセントではなく、形状に変化をつけてオシャレさを演出する、という魅せ方もあります👍🏻_________________________お気軽にお問い合わせください✉️@moclas.jpEchizen City  MOCLAS_________________________MOCLASは、適正価格で高性能なデザイン住宅を実現します。#Moclas #モクラス #beamsdesignworks #越前市 #新築注文住宅 #一戸建て新築 #デザイン住宅 #マイホーム計画 #自由設計の家づくり #おしゃれな家づくり #外観 #ガルバリウム #ガルバリウム外壁 #塗壁 #シンプルな暮らし #木のある暮らし #福井新築 #福井の工務店 #福井の注文住宅 ... See MoreSee Less
View on Facebook

TOP