Column

2026年1月7日

建物以外にかかる費用って?



明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



昨年から始まった家づくりコラム。

最低月1回更新!!と意気込んでおりましたが、久しぶりの更新となってしまいました。。。汗


これからお家づくりを考えている方に参考にしていただく為にも、家づくりコラムの更新頑張りたいと思います!

2026年もどうぞお付き合いください<m(__)m>


さて、2026年一発目のコラムは、


『建物以外にかかる費用って??』


です。

お家づくりを計画する前に必ず“予算”を決めますよね。

予算を検討する際に【土地代】+【建物価格】で考えていませんか?

家を建てる場合、建物本体以外にもかかる費用があります。(えーそうなの?!)

これらの費用も入れて計算しないと、『予算が足りなかった~(T_T)』なんて事になっては大変ですよね。(それは困る!)

必要な費用を事前に把握して、余裕をもって予算を組んでいきましょう!


付帯工事費と諸経費



建物本体工事費以外にかかる費用は、大きく分けて次の2つになります。


・付帯工事費

・諸経費



どちらも大きな金額となりますので、詳しく把握しましょう。

まずは付帯工事費についてご説明します。


付帯工事費その①解体工事費

建築予定地に既存の建物があったり、今住んでいる家を解体して同じ場所に新たに住宅を建てる場合(建て替え)に必要となる費用です。

既存の住宅の大きさに比例して、費用もかかってきます。

土地を新たに購入する場合はもちろん不要となります。


付帯工事費その②造成工事費

道路と敷地、もしくは隣地と敷地に高低差があると、階段を造ったり、ブロックを積んだり、基礎の深さを変えたり、敷地内の土地を搬出入したりなどの費用がかかります。

新たに土地を購入する場合は、隣地や周辺環境を確認し、造成費が必要かどうかも事前に把握してから購入することをオススメします。


付帯工事その③旗竿地による工事費

旗竿地とは、道路に接する間口が狭く、奥にまとまった敷地がある土地のことを言います。

旗竿地では給排水管の距離が延びたり、電線の引き込みポールが必要になることもあります。



付帯工事費その④地盤改良工事費

建築前に必ず“地盤調査”が必要になります。

調査の結果、改良が必要という結果になった場合には、改良してからの着工となります。

敷地面積や改良の度合いにもよりますが、100万円以上かかることもあります。




付帯工事費その⑤外構工事費

駐車場や庭、カーポートなど外構工事に必要となる費用です。

福井県は雪が降るので、カーポートをご要望される方が多いです。

植栽や照明、門柱などデザイン面でもこだわることで、より一層お家がオシャレに引き立ちます。(その分費用は上がりますが。。)



ざっと大まかに書き出しましたが、他にもカーテン工事やインターネット接続工事などもご家庭によっては必要になってきますね。(色々ありますね~)



続いて諸経費についてご説明します。





諸経費その①登録免許税

土地を購入(名義変更も含む)し、建物が建ったら、法務局に対して登記申請を行います。

誰が所有者かを示す『所有者保存登記』、住宅ローンを借りた場合は『根抵当権設定登記』が必要となり、それらの申請の際に登録免許税が発生します。

(司法書士に依頼する場合は、申請手数料も必要となります。)


諸経費その②不動産取得税

土地や家など不動産を取得したときに課税されるのが『不動産取得税』です。

不動産価格に一定の税率をかけて計算します。

建物・土地の両方に税金がかかりますが、住宅を新築する場合は減税措置もあります。



諸経費その③住宅ローン手続き費用

住宅ローンを組む場合は、『融資手数料』や『団体信用生命保険料』といった費用がかかります。

金額は金融機関によって様々で、金利は他銀より少し高めだけど団信の保険料が安い、や保証が充実してる、など金融機関によってサービス内容が違うので、金利だけでなくトータル的に比較して選ぶことをオススメします。





諸経費その④火災保険・地震保険費用

火災保険は住宅ローンを借りた場合、ほとんどの金融機関で義務化されています。

地震保険については任意加入のとこも多いようですが、永く住む家であること、地震大国であることを考えると、地震保険も加入する方がほとんどです。




諸経費その⑤上下水道加入負担金

給水負担金や放流負担金、上下水道の利用にあたり水道局(市)に納付する費用です。





最後に


いかがでしたか?

このように、意外にも建物以外の費用が多くかかります。

予算が足りなくなり妥協した家づくりにならないようにする為にも、これらの費用について事前に予算設定しておきましょう。


間取りや土地選びと同じぐらい、お金の考え方も大切です。

家づくりにかかるお金だけでなく、生涯トータルコスト(電気代、税金、修繕費など)で考えることで、これからの暮らしが変わります。

MOCLASは、家を建てたあとも続くご家族の毎日を大切に考えております。

本当にこの金額で借りて大丈夫なのだろうか、、返済していけるか不安、、、


など悩みを抱えていらっしゃる場合は、一人で迷わずぜひMOCLASにご相談ください。



提携しているFP(ファイナンシャルプランナー)さんと一緒にライフプランを考えることも可能です(*^^*)


家を建てることがゴールではありません。


ご家族にとって「建ててよかった」と思える毎日が続くこと。
そのための最適な選択肢を、MOCLASと一緒に見つけていきましょう。

CONTACT住まいに関するご相談・ご質問など
お気軽にお問い合わせください

資料請求・採用応募はこちらから

お問い合わせフォーム

FAQ住まいに関する疑問やご不明点は、
いつでもお気軽にお問い合わせください

質問・疑問点はこちらから

FAQ

お電話でのお問い合わせ

0778-42-7124

メールのお問い合わせ 資料請求はこちら
資料請求・無料相談はこちら